身体表現と言葉 [ダンス]

今日は私の先生が海外においでになりましたので、スタンダードを最近教えて頂いている先生にワルツを、ルンバをパートナーの女性の先生に教えて頂きました。お二人のダンスはとても素敵で、思わず見とれてしまいます。

2341642831_bc6fbe4149.jpg


私はなかなか身体の力が抜けず、ワルツのライズも何かとても大きく違うのですが、何が違うわかりませんでした…。先生が「ライズはコレクト」と教えて下さいました。この一言が私のとっては目から鱗が落ちる思いでした!こんな瞬間がなんとも言えず嬉しく感じます。

ルンバは根本的な動き方を教えて頂いたのですが、パートナーの先生はとても理論的に動きを解説して下さいます。ある程度頭で理解して帰ると、後で自分で再現してみたり、練習することが出来ます。
それ以上に、社交ダンス初心者の私の色々な相談にのって下さる先生がいて下さることにとても感謝しております。

私は大学生の授業を始め、色々な年齢層、お立場の方々に、お話をする機会がありますが、どのように伝えたらわかりやすいのか?どの様な表現が伝わりやすいのかとよく考えます。もともと身体表現系を選んでいるので、言葉で表現しお伝えするのは難しいとはいつも感じるのですが、言葉でもお伝え出来るようにこれからも考えていきたいと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。