首の位置 [ダンス]

今日は朝から夕方まで大学院の講義を受けまして、その後明日からのクラスにそなえて日曜日の元気な先生のバレエクラスに出ました。

134309439_4fc4b233d8.jpg


ダンスクラスに出るのもバレエも1週間ぶりでしたので、身体を慣らしつつと思ったのですがバーから直して頂きました。頭の位置が前になっていたようで全体的に姿勢がずれていたようです。頭の位置を直して頂いた際に「入った」とおっしゃっていたのですが、頭、首、胸、肋骨、腰すべてが良い位置に収まったということでしょうか…。自分でもその感覚がバレエの場合はわかります。これがラテン、スタンダードだとなかなかここまでピッタリはまった感じがわかりません…。

先週は右のピルエット(回転)のバランスが悪かったのですが、今日は右が戻りました。なぜか私は調子の良い時は右のピルエットが良く、あまり調子の良くない時は左の方がバランスが取れます。ピケ(移動しながらの片脚軸の回転)は常に右回りです。おそらく左右の脚の強さ、柔軟性が違うのでその影響が出ることと、大きな要因は力の抜け具合でしょうか…。回転は力が入りすぎてもバランスを崩しますので。

私は基本的には回りものが好きなので、振付にも回転が多くなってしまいます。バレエと違い自分の振付では回転と言ってもオフバランスであったり、身体を傾けたりして回りますので、かなり体幹の強さが必要になるかと思います。生徒の皆さんは苦労されているようですm(__)m

次回は踊りの「品格」について考えてみたいと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。