生演奏の素晴しさ

今日は生徒さんに教えて頂いた「大阪クラシック」http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000046929.htmlというイベントの期間中でした。
8/30〜9/5の一週間、大阪御堂筋の色々な場所で無料(一部有料)のコンサートを聞くことが出来ます。

私はクラスの前に12:00〜のチェロ:林 裕、13:00〜のBrass Ensemble Brilliantの演奏を聞きに参りました。
Brass Ensemble Brilliantは曲目の「ウエストサイドストーリー」に引かれたのですが、内容・演奏場所は個人的にはチェロがとても良かったです。場所は「カフェ・ド・ラ・ぺ」http://www.kohmei.co.jp/cafe.html一面ガラス張りの店内は天井も高くとても開放的。

3550993077_18bbc7d02b.jpg


踊りもそうですが、生演奏は伝わってくるものが違うように思います。チェロは心に響くものを感じました。
ただ、バーンスタインの音楽が難しいのいかもしれませんがミュージカルのナンバーはなんとなく決まった通りに演奏している感があり、おそらく「正しく」演奏して下さっているのですが少々期待していたものとは違う気がしました。
この違いが踊りでもある様に思います。元々、西洋のものを私達が踊るのは確かに身体性も社会性も違うのですから難しいくはありますが、「まねる」だけではなく自分自身の中から表れてくるものを表現出来ればと思います。

今日は大阪で思いがけず、素敵な時間を過ごす事が出来ました。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

sugar-pine

大阪クラシック、お楽しみいただけて良かったです^^/
大阪クラシックの一つ、3日夜の大阪フィルハーモニー交響楽団(指揮:大植英次さん)の演奏会(於:ザ・シンフォニーホール)で、生まれつき左手の指2本しかない高校生ピアニスト林夏衣(18)さんがプロオーケストラと初共演し、会場がすばらしい演奏に酔いしれたとの新聞記事(朝日9/4朝刊)を読みました。
残念ながら今年は、大阪クラシック、どれも聴きに行けませんでしたが、シンフォニーホールに聴きに行った友人は感動で涙したそうです。
林夏衣(かい)さんは、05年のピアノパラリンピックで奨励賞を受賞、
NY国連本部でも演奏したと、、、記事に。

NYつながりです。^^!!
私は、本日、ブロードウェイミュージカルA CHORUS LINE 神戸公演に行ってきました!
午前の部でしたので、公演後、兵庫県立芸術文化センターKOBELCOの近くの西宮ガーデンのフードコートで食事を待っていたところ、出演者ビビ役のデーナ・ディジアシトとジュディ役のベサニー・モアもランチに!!パンフレットにサインをいただきました~!
残暑厳しい休日に嬉しい出来事でした。

何より、
言葉も、障害も、国境も、すべて乗り越えれる音楽は最高ですネ!
by sugar-pine (2009-09-06 23:16) 

sugar-pine

大阪クラシック、お楽しみいただけて良かったです^^/
大阪クラシックの一つ、3日夜の大阪フィルハーモニー交響楽団(指揮:大植英次さん)の演奏会(於:ザ・シンフォニーホール)で、生まれつき左手の指2本しかない高校生ピアニスト林夏衣(18)さんがプロオーケストラと初共演し、会場がすばらしい演奏に酔いしれたとの新聞記事(朝日9/4朝刊)を読みました。
残念ながら今年は、は大阪クラシック、どれも聴きに行けませんでしたが、シンフォニーホールに聴きに行った友人は感動で涙したそうです。
林夏衣(かい)さんは、05年のピアノパラリンピックで奨励賞を受賞、
NY国連本部でも演奏したと、、、記事に。

NYつながりです。^^!!
私は、本日、ブロードウェイミュージカルA CHORUS LINE 神戸公演に行ってきました!
午前の部でしたので、公演後、兵庫県立芸術文化センターKOBELCOの近くの西宮ガーデンのフードコートで食事を待っていたところ、出演者ビビ役のデーナ・ディジアシトとジュディ役のベサニー・モアもランチに!!パンフレットにサインをいただきました~!
残暑厳しい休日に嬉しい出来事でした。

何より、
言葉も、障害も、国境も、すべて乗り越えれる音楽は最高ですネ!
by sugar-pine (2009-09-06 23:16) 

studio24

コメント、ありがとうございました。

林夏衣さんの記事は私も読みました。演奏を聞く事が出来ず残念です。

「A CHORUS LINE」は私も東京で観ました!!私にとりましては特別な作品です。サイン入りプログラム、貴重品ですね。

踊りも音楽も、言葉や障害をこえて多くのことを教えてくれるように思います。
by studio24 (2009-09-06 23:45) 

sugar-pine

お名前の訂正とお詫びです。

9/6コメントの高校生ピアニストのお名前は “小林夏衣” さんでした。

お詫びと訂正をさせていただきます。

大変失礼なことをいたしまして、申し訳ありませんでした。






by sugar-pine (2009-09-08 00:04) 

studio24

すいません、私も記事の中のお名前をきちんと記憶しておらずそのままコメントをのせてしまいました。

申し訳ありませんでした。


by studio24 (2009-09-08 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踊りのキャラクターリフト ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。