体幹の強さの大切さ [ダンス]

昨日のアメリカン・ダンスアイドルでまさか落ちるとは思わなかった男性ダンサー・ウィルが落ちてしまいました…。

ウィル.jpg


審査員もなぜなのかわからずと言った感じでした…。ここが投票の怖いところともコメントしておりました。すぐにでもどこかのカンパニーで踊れそうなダンサーでしたので、もう声がかかっているかもしれませんが…。

ウィルのピルエット(回転)の安定性はすばらしいものがありました。私の振付は回転系が多いとよく言われておりまして皆さん苦労されるようです。体幹の強さもちろんですが、回転は三半規管も関係しているように思います。バランス感覚が必要ですので。
また、軸が太くなればなるほど、回転のスピードや切れが悪くなります。回転の切れには顔のつけ方が関係してくるのはもちろんのことですが、体幹の弱いダンサーは踊りに切れが出ません。踊っている時は普段より身体が細く大きく見える方が良いと思いますし、体幹が強ければ、脚が太くなる必要もなくなります。やはり体幹のトレーニングは大切です。

よく「食事に気をつけているのですか?」と聞かれることがあります。色々な意味でのようで、その中に筋肉の付き方からも何を食べているのですかと聞かれます。実は…ほとんど気にしておりません、と言うかとにかく良く食べます。

今日は生徒さんからお菓子を頂きました。

マカロン.jpg


お菓子も大好きです(^O^)マカロンなのですが、中のクリームに色々入っていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maki


私は今週も回転で痛い目にあっております(笑)。


プレパレーションがクロワゼ、ダブル後の着地点がアンファスです。

丁寧にプレパをとる余裕もあるのですが、
顔をきる場所が違うせいなのか・・・
どうにもこうにも
ぶれております(笑)、、笑えないのですが・・。




三半規管が弱いのかもしれませんね!!
(違うか・・・・)





by maki (2010-01-12 21:10) 

studio24

ジャズはある意味「何でもあり」うる踊りなので、私も時々無理な注文(笑)を出してしまいます。

今日も学生に、音は2拍だけどステップは3つと言ったところ「???」の反応でした…。
by studio24 (2010-01-13 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。