「春節」

今日は新横浜に所用がありましたので、帰りに「春節」のイベントで盛り上がっている横濱中華街に寄って参りました。旧暦のお正月、今年の春節は2月14日でしたので、大変な人でした。

採青(獅子舞)による巡行が行われておりました。「獅子舞が各店舗を回り、店頭に吊るされた紅包(御祝儀)をとり、おめでとうと商売繁栄を祈ります。 」(http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/984横濱中華街より引用)

IMG_5249 16.jpg


何チームかに分かれて回っているようでしたけれども、全てのお店を回っていたのでしょうか…。たまたますぐ近くで見ることが出来たのですが、爆竹をならし、2人で獅子に入っているのですが、最後に獅子が立ち上がります。つまり、後足の人の肩の上に前足の人がとび乗ります!かなりの高さになり驚きました!!せまい路地でしたので、助走はもちろんなしです。

IMG_6807 34.jpg


帰りに新しくオープンした皇朝の支店「担担麺『王朝』」http://o-cho.com/index.htmlでタンタン麺を食べたのですが、これが今までに食べたことのないおいしさでした。クリーミーな辛さのスープと太めのスープの絡みやすい麺がとても良いバランスです。辛さは調整出来ますのでぜひ皆さんも中華街においでの際には寄ってみて下さい。

初めてみる春節のイベントは新鮮でした。いつもと違った休日を楽しく過ごしました。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。