バレエ・クラス [ダンス]

今年は年明けに大阪に行っておりましたので、レギュラーで受けています水曜のバレエクラスは今日からでした。バレエクラスを受けると同じスタジオの教えていらっしゃる先生もレッスンを受けていらしたり、ジャズやコンテの第一線でご活躍されているダンサーの方、競技ダンスの方と様々な分野のダンサーの方がクラスを受けていらっしゃいます。もちろん基礎クラスですので、バレエが大好きな大人からのバレエの方もいらっしゃいます。

今日はとにかく回りものの多い日でした。ジャンプとターンは、自分の身体がどこまでできているか、コントロールできているかがわかるエクササイズだと思います。姿勢が少し歪んでも大きくバランスに影響してきます。ヤングダンスサークルのファンダメンタルトレーニングにジャンプとターンを取り入れおりますのもそういった理由からです。

ターンの際にコンテのダンサーの方と一緒の組になりました。緊張しますが、上手な方と一緒になるとタイミングや色々な意味で勉強になります。

ballet.jpg


最後のジャンプの際に、先生が「1000人を前に踊るように、田植えにならない!(?)狩猟民族は遠くを見るはず」とおっしゃっていました。また、「アームスの使い方をもっと自分で研究して!」ともおっしゃっていました。今年の課題です…。良い踊りをみてもっとアームスの使いかたを練習したいと思います。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。