中村勘九郎襲名披露 [舞台]

今日は新橋演舞場の中村勘九郎襲名披露に行って参りました。

襲名・幕.jpg


私は「口上」と踊りの上手い勘九郎(勘太郎)さんの「春興鏡獅子」を楽しみに参りました。口上は華やかで皆さんのお話がおもしろく、やはり襲名披露のメインイベントでした。

そして「春興鏡獅子」ですが、私が申し上げるのもなんですが、本当にお上手になられたと思います。弥生の美しい、指の先まで神経の行き届いた踊りも獅子の精の力強い、切れの良い踊りもどれだけ精進されてきたかと思える素晴らしい踊りでした!
そしてこの鏡獅子には93才の中村小山三さんが出演されていました。中村家のドキュメンタリーには必ず出演されている生き字引のような方ですが、足取りも台詞もまだまだしっかりしておいでで、驚きました…。私が93才で舞台で踊っているかどうか…。

そして休憩時間のお楽しみ、「襲名弁当」です。

襲名弁当表.jpg


襲名弁当中.jpg


お赤飯に鯛、紅白のかまぼこ、お吸い物にも紅白でおめでたい充実のお弁当でした。

厳しい芸の道だとは思いますが、これからのさらなるご活躍を期待しております。
今日は素晴らしい舞台を拝見しました!!


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アームスのラインジルバナイト♪ ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。