「闘うバレエ」 [ダンス]

生徒さんに教えて頂き「闘うバレエ」佐々木忠次(文春文庫)を読みました。
ダンサーの様々なエピソードが書かれており、とても興味深い内容でした。

個人的には私の最も好きなダンサーのジョルジュ・ドンの最後のついて書かれたところは涙なしには読めませんでした…。

3338133672_e5bd4246bd_o.jpg


中から一部引用させて頂こうと思います。
「『白鳥の湖』のオデットを踊ることになった前年、先生に言われて、夏休みの二ヶ月のあいだ、湖に行ってずっとボート漕ぎをやらされたの。腕が強くなかったら、腕の柔かさは出ない。もともと柔らかいのがやったっておもしろくない。柔らかさは、ほんとうは筋肉の強さで見せなければならない。プリンセツカヤもそうなのよね」舞台では、女性はなよなよしているから素晴らしいわけではないのだ。

現在はボート漕ぎはしないかもしれませんが、美しくしなやかな動きの裏にはどれだけの努力が隠れているのかを垣間見た思いでした。
ダンサーにも、踊る以外のトレーニングの必要性はあると思いますが、効率の良い、最適なトレーニング法を考える必要性は常に感じております。これからも新しい情報をなるべく皆さんにお伝えしたいと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

whizzopapa

コレからも戦い続けて下さい!
期待してますよ〜♪
by whizzopapa (2009-06-17 16:37) 

キッチンダンサー

はじめまして、「闘うバレエ」というネーミングに惹かれて、ランキングからお邪魔しました*^-')ノ
このステキなお写真はその本のものですか?
白鳥の湖2幕の群舞が出てくるシーンですよね☆
私もここを踊ったことがあるので、舞台ソデから写されたこの写真に魅了されました!
ランキング、応援クリックしていきますね!☆

by キッチンダンサー (2009-06-18 00:34) 

studio24

whizzopapa 様
何と戦うのかが…。踊りですから自分との闘いですね(^O^)
これからも精進します。

キッチンダンサー様
はじめまして、コメントありがとうございました。
写真は海外のもので、本のものではありませんm(__)m
本はとても興味深い内容ですので、機会がありましたらぜひご覧下さい。まだ新刊コーナーに出ていると思います。
白鳥の湖は個人的に大好きな作品なので、色々検索して見ております。
私はバレエダンサーではなく、ジャズダンサーですのでバレエは永遠の憧れです。舞台で踊られたとのこと、素晴しいですね!
ランキング応援ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。




by studio24 (2009-06-19 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。