「きれいなカラダをつくる10の方法」その1 [ダンス]

「きれいなカラダをつくる10の方法」の1回目です。少々文体が違いますがお許し下さいm(__)mご参考になるところがあると良いのですが。

1、正しい姿勢は美しい姿勢

バレリーナの姿勢を思い浮かべてみて下さい。伸びた背筋、長い首、美しいデコルテ、真っすぐな脚、細いウエスト、引き締まったヒップ…etc。美しい姿勢は、バレエのクラスでの正しい姿勢にとても近いので す!
でも、バレエクラスは大人になって始めるには敷居が高いし難しそう…。
バレエクラスに毎日参加していなくても自分で出来るチェックポイントを1つご紹介します。

①床に脚を揃えて、膝を立てた状態で寝てみて下さい。膝を曲げていると背中は床についていると思います。
②背中を床から離さないようにしながら、ゆっくり膝が伸びきるところまで動かしていきます。この時、お腹を平に保つことが大切です。
これだけでも、腹筋をかなり使っていないと背中が床から離れてしまうことがわかると思います。正しい姿勢を保つには、腹筋が大切だということが実感できま したか?
立ち上がった時にもこの感覚で、お腹を引き上げて、操り人形のように天井から吊られているように、頭は上に伸ばした感じで立ってみて下さい。

バレエはダンサーだけのものではなく、もっとも優れた身体トレーニング法とも言われています。美しい姿勢を保つための正しいトレーニング、みなさんもぜひ 試してみて下さい。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さなえ

楽しみに待っていました。「きれいなからだを作る10の方法」
先日、タイトルを拝見したときから早く読んでみたいと思っていました。

先生がいつもレッスンで教えてくださること、またお話を伺っていて、端々に感じ取れる考え方がとてもよく表れているなぁと・・・♪

実際おうちでできる方法なので早速やってみましたが・・・難しい(T_T)
私は腰の近くがすぐ離れてしまいます。
正しい姿勢は美しい!けど・・・難しい。が今日の素直な感想です
次からも楽しみにしています(*^_^*)
by さなえ (2011-01-21 23:19) 

studio24

コメントを頂いていたのに返信が遅くなりすいませんm(__)m

一度、まとめてみようと思っていた事をブログでまとめてみました。レッスンにお越し頂けない方にも少しでも参考になればと思っています。

なかなか一人でトレーニングするのは難しいとは思いますが、少しづつトライしてみて下さい。
by studio24 (2011-01-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リフト「I Could Have Danced.. ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。