呼吸 [ダンス]

最近、競技ダンスのプロの方々のパーソナルトレーニングを担当させて頂いております。ブラックプール、インターも近いので皆さん頑張っていらっしゃいます。

ballroom.jpg


その中で感じているのは呼吸の難しさです。普段からもちろん呼吸はしている訳ですが、意識して肋骨を開かないように、お腹を膨らませないようにして、背中側・横に広げるように呼吸をするのがとても難しいようです。

私はミュージカル・ショーダンサー志望でしたので、ヴォイストレーニング受けておりました。その際にミュージカルの歌唱指導をなさる先生のレッスンを受けておりましたので、踊りながら歌えるようにやはり背中側に息を入れるように教えて頂いておりました。以前はダンスやバレエのレッスンであまり呼吸を気にしてはいなかったのですがNYCBWを教えるよになってから注意するようになりました。その際にヴォイスのレッスンの呼吸が役に立ちました。

ただこの感覚をご指導する際にお伝えするのが難しいです…。床を使ってみたり、私の背中をさわって頂いたりするのですが、なかなか難しいようです。でもこれが出来ると姿勢に影響なく呼吸が出来るので組んで踊る際には特に重要だと思うのですが。

これはクラスの中でも理解しやすいようにご説明する必要がありますので、お伝えする方法を考えなければと思っております。6月末〜のNYでも色々クラスを受けて来ようと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Pilates&Therapy☆尚

ひとくちに呼吸と言っても本当に奥深いですよね。
体得するのも教えるのも試行錯誤の毎日です。

NYで新しい情報、いいクラスがあったら是非是非教えてください!

by Pilates&Therapy☆尚 (2011-04-23 01:17) 

studio24

私自身もふと気を抜くと…。本当に難しいです。

尚さんの説明はとてもわかりやすかったです!!
by studio24 (2011-04-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バレエと社交ダンス「Comanche」 ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。