足の裏を使う感覚 [ダンス]

今までも何度も目にしていたのに、気づかずにいたことに突然気が付くという経験を致しました。自分の認識不足だっとは思うのですが…。

バレエクラスで出した足を戻す時にも、もっとドゥミから床をしっかり押して戻すように先生からご指導頂き、最近はどのクラスを受ける時にも気を付けておりました。

先日、大学の授業で生徒の皆さんにお見せするChaChaのコンビネーションを練習している際に、久しぶりにMaximとAnastasiaの映像をみました。

Maxim Kozhevnikov and Anastasia Grigoreva: Cha Cha Cha

その時、NYのレッスンでMaxの言っていた「女性はとにかく脚が綺麗に見えるようにバレリーナのように爪先をきれいに伸ばして見せるように使って」と言っていたことがビデオの中のAnastasia の脚の動きをみていて、バレエクラスで言われている事と突然繋がりました!!

そして実際に動いてみるとこの足の裏側をしっかり使う事が、バレエシューズであれラテンのヒールであれ、ドゥミで使う部分が大切なのだと言う事に気づきました。ヒールでの踊りの安定感が全く違いました。

本番が終わってから数週間後の事でした。しかも前に鍼の先生にも教えて頂いたと思うのですが…。

やはり、自分で認識する事が大切だと思うと同時に、その時も理解してはいたつもりだったのですが実際には「理解したつもり」だったのだと思いました。

いづれにしても、バレエの基本的な身体の使い方は全ての踊りの基礎なのだと思わざるを得ない経験でした。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NACK5/(FM79.5)生出演♪パートナー ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。