2013/Nov.NYにて〜デュオ振付編〜 [NY]

「素敵なラブストリーができたわ」と言うブロンウェンの言葉通りの4分間の物語を体現するような作品を5日間でどこまで踊ることができるのか?今回のNYでの経験は私達にとって大きなチャレンジだったと思います。

image1.jpg


ブロンウェンの創るペアリングと言うダンスの分野は日本ではあまり聞いたことがなかったのですが、実際に振付が出来上がっていくと「アメリカンダンスアイドル」の中で見ているリリカルジャズ、コンテのような作品でした。
ダンスアクティングのクラスを教えているブロンウェンは技術的なことはクリアしている前提ではありますが、何よりも大切なことは表現と細かい所まで指導して下さいました。本人が現役と言うこともあり実際に踊ってみせてくれると、本当に感情が伝わってくるようでした。
パートナーはリフトが多いこともですが、私の振り覚えが悪い分をカバーしてくれながらのリハーサルは大変だったと思います。ありがとうございました。

私がデュオを踊りたいと思ったきっかけである、「アメリカンダンスアイドル」の中に出てくるような作品を踊ることができたと言うこともですが、憧れ続けたNYでのリハーサルは夢のような時間でした。
実際は体力的に大変だった日もあり、パートナーが「彼女を5分休ませて」と言ってくれたことがとても心に残っています。自分で言うべきことでしたが言うのも忘れていました。
「Trust him!」と言われたリフト、かならずしも優しいことがよいのではなくもっとSelfishにと言われて困ったこと、ダンサーてはなくヒューマンでと言われたこと、色々なことが思い出されます。
来年の課題と言われた難しいリフトもありますが、代案を考えて下さってこの5日間で一つの形になりました。
ブロンウェンから「これはもう貴方たちの作品だから」と言って頂きましたが、実際にはこれからリハーサルを重ねることで作品になって行くのだと思います。
2人で踊り始めて1年のアニバーサリーにこの作品を踊る事ができてとても幸せです。
かけがえのない大切な宝物のような5日間でした。
今回のNYでのクリエイションは、たくさんの皆さんにお世話になり実現することができました。本当にありがとうございました。
(by:Reiko Inagaki)

image3.jpg


初めて他の方につけてもらって、動きの繋がりから演劇性など色々と思う所がありました。
曲は敢えてというわけでもないですがワルツのものを選んだので
そのアプローチのしかたも勉強になりました。
まだまだ未完成ですが、全体的な繋がりを意識してやっていきたいと思います。
(by:Eiichi Kaneko)

image18.jpg



[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。