教えること習うこと [ダンス]

4月になり、大学のクラスでは初めてダンスクラスに参加して下さる生徒さん、何回も私のクラスを受けて下さっている生徒さんが一緒に頑張っています。

私のプロフェッションはシアタージャズですが、バレエとフロアートレーニングも教えています。

今も自分のトレーニングとして週に3、4回は朝のバレエクラスを受けます。今も自分が舞台で踊るので最低限必要なレッスンだと思っていますし、レッスンを受けることが励みにもなっています。

半年ほど前からパーソナルでジャイロトニックも月に一度受けているのですが、先生が踊りのことをとても良くわかっておいでになりかつ、本当に微妙な所までみて下さるので受け始めてからマッサージ等に行く回数が減りました。やはりダンサーのトレーニングは普通のパーソナルトレーニングではなく踊りのことが良くわかる方にみて頂くと違います!翌日のバレエクラスがとても動きやすくなります。

大学の生徒さんもスタジオの生徒さんも私が今もクラスを受けていると話すと驚かれます。
自分のためにクラスを受けることはもちろんですが、より生徒さんにわかりやすい教え方、伝わりやすい表現をクラスを受ける中で学んでいるようにも思います。

シアタージャズは私の恩師が亡くなってから日本ではほとんど受けていないのですが、NYに行くと久々のジャズを受けるので楽しみです。

今日は1日大学の授業でした。
生徒さんが、懐かしい私も踊っていたナンバーを踊ります。どんな仕上がりになるのでしょうか…。

image-20150421191436.png

人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。