番外編・香港紀行3 [FOOD]

20081229194435.jpg


本日東京に帰って参りました。
前回と同じ写真ですが、向きを直して再度アップ致しました。

旧暦の香港ではカウントダウンは賑やかですが、元旦はあまり関係ないようで、ほとんどのお店が通常営業しておりました。

20081231134916.jpg


さて、今日ご紹介する香港でのお食事は少し変わった上海料理「功徳林」です。
見た所普通の中華ですが、このお店のお料理はすべて野菜です。
お肉に見えても海老に見えても野菜で出来ています。
味も薄味で、カロリーもたぶん低めで健康的(?)です。

20090101141715.jpg


そしてもう一軒、こちらはがらっと変わって香港のトラディショナル飲茶です。
ワゴンから自力で食べたい物を取るのですが、この競争の激しさは日本では見たことのない激戦です。

私は取りに行かれず、食べる方に専念しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

香港では高級店は別として、町中のお店では茶碗も蓮華もお箸も使う前に自分で熱いお茶かお湯で洗います!
その為のお湯を捨てる器が各テーブル置いてあります。
最初は驚いたのですが、香港も何度か行くうちに慣れました…。

さて、これだけ楽しく食べ続けて参りましたので、今晩体重計に乗るのが心配です…。

早速明日からバレエで身体のコンディションを整えてから踊り始めです!!
一応、香港では元旦からジムでストレッチはしていたのですが…。

今年は大阪での舞台が楽しみです。
皆様、よろしくお願い致します。

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。