ワルツ♪ [ダンス]

今日からスタジオのクラスが始まりました。
昼間のNYCBWのクラスの皆さんは5日から元気にいらして下さいました!!
夜のJAZZクラスはまだ、帰省中の方もおいででしたけれども久しぶりに身体をよく伸ばせました。

1月〜3月は新年と言う事もありワルツです[ぴかぴか(新しい)]
NYCBWはJ.STRAUSS Jr.「春の声」、JAZZダンスも今回はSecret Gardenの「Pastorale」(三拍子のスローです)を踊る事にしました。

NYCBWは毎年恒例のワルツですが、JAZZクラスはワルツ初挑戦です!
昨年はセクシー路線でしたので今回はエレガントがテーマです。
振付をするのは私ですが、踊ってみると…スローは難しいです…。
ステップもさることながら上体のなめらかな動きの為にはしっかりした土台が必要です。
私も皆さんと一緒に振付を工夫して考えていきたいと思っています。

1035022699_51.jpg


年末年始に増えた体重はなんとか今日までに戻りました[あせあせ(飛び散る汗)]
実はブルガリアのバレエ団で踊っていらした生徒さんのお話で
多少、暴飲暴食をしたくらいで体重が増えたり、しばらく休んでコンディションを戻せないようでは、プロとして踊ることに向いていないと言われてしまうという話を伺ったからです。

ダンスは心身ともにセルフコントロールを必要とするのですね。
私の修論の研究課題は「ダンスのストレスマネジメント効果について」ですが、
ダンスを踊る全般について、このセルフコントロールを必要とする所が社会生活に通じるものがあると言う研究をされている方がいらっしゃいます。
このテーマについてはまた、このブログ上でも書いていきたいと思っております。

ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。