「Tanguera」 [ダンス]

今日はオーチャードホールでタンゴミュージカル「Tanguera」http://www.tanguera.jp/index.htmlを観てまいりました。昨年に引き続いての来日とのことですが、私は今回初めて観に行きました。

img02.jpg


主役の女性はとてもエレガントで美しい方でした。バレエ出身とのことで滑らかなリフトと、美しいアームスの使い方が印象的でした。外国のダンスミュージカル(ミュージカルに限らずですが)を観ると、それぞれのダンサーが幅広い表現力をもっていること感じます。

ダンサーの身体をつくる基礎トレーニングにクラシックは欠かせないと思いますが、表現力についてはどうでしょうか…。これは非常に難しい問題だと思います。ダンスのトレーニングだけの問題ではないと思うのです。ダンスを踊っている時間は楽しいですし、練習をしていると自覚しやすいですが、美しい景色を見たり、絵画や彫刻をみたり、本を読んだり、舞台を観たりといった直接的には踊りに関係があるのかどうかわからない様々な要因がその人の表現には関係してくるように思います。

「舞踊表現」奥の深い言葉です。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。