ダンスの根底 [ダンス]

Billy Elliotに主演しているKiril Kulishのダンスの映像を見ていますとダンスの根底に流れるものは何なのかと考えさせられるものがあります。

tn-500_billyelliot144541.jpg


2503950671_5b30c8ed9e_o.jpg


2504754620_88d6c9a07f.jpg


どれもKiril Kulishの踊っている写真です。ジャンルに関わらず素晴しい踊りだと思います。
これは私の個人的な意見ですが、日本はダンスのジャンルにとてもこだわりが強いように思います。私がダンスを始めた頃は特にそうでした。現在はどうでしょうか…、今でも感じることはあります。
バレエクラスを受け始めた頃に、バレエの先生にジャズをしばらく休まないと身体が出来ないと言われました。モダンを踊っていた頃に、ジャズダンスっぽい踊りと言われました。
ダンスの根底には自分を踊りで表現したい気持ちがあると思います。その為に踊れる身体をつくることは大事なことだと思いますし、表現する為の技術は必要だと思いますが、それだけでは踊りではないように思います。
身体が話す言葉は多い程良いと思います。でもそれはジャンルで区切られるものではないような気がします。

私はこれからも、ジャンルに関わらず自分の表現したい踊り、好きな踊りを追求していきたいと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。