これからの踊りについて思うこと [ダンス]

大阪の舞台、東京のデモンストレーションを終えて少し冷静に考えをまとめる時間がありました。

ペアは今後続けるのにはパートナーが不可欠です。私は最初に踊ってしまいましたので、皆さんの踊りを見る時間がかなりありましたし、先生方のプロデモも見ることが出来ました。
これはあくまでも私の考えですが、パーティーで先生と踊るのは楽しくはありますが、やはり「先生と踊る」というのは限界があるように思います。この先何度も踊っていくとすれば慣れてはくると思いますが、先生は先生であり自分のパートナーではありません。
私のスタンダードの先生のペアの踊りをみているとお二人の世界があり、それを良い方向にお二人で創り高めていく感じがします。誰と組んでも良いのではなく高め合える相手、ダンサーとしての方向性、踊りの感性、色々なことが関係してくるのだとは思いますが…。始めて1年ほどでこんなことを言うのはどうかとも思いますが、組み合わせによってはどちらかがどんなにうまくても難しいのかもしれません。
そう考えると今から始める私としてはパートナーが見つかるだろうかと思ってしまうのも事実です。ダンサーとしてある程度、身体は動きますが社交ダンスは初心者ですから…。

私はジャンルに関わらず、踊ることが大好きです。ですからこれをやるにはこれは出来ないといったことは踊りの中ではしたくありません。踊りの根底に流れるものは変わらないと思っています。

自分が踊ることでもクラスを受けて頂く中でもそうでが、皆さんにどの様にテクニックだけではない何かを少しでも伝えることが出来るのか、自分に出来ることは何かを考えつつこれからもトレーニングはもちろん、感性を鈍らせないように毎日を過ごしていきたいと思っています。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

whizzopapa

パートナーは公私ともに大切ですね♪

by whizzopapa (2009-07-31 18:09) 

studio24

おっしゃる通りです。

どちらも組んでみないとわからないものかと…。


by studio24 (2009-07-31 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。