Posture〜姿勢〜 [ダンス]

レッスンを受ける際に最近、私が一番気になっているのは色々なダンスを踊る際の自分の”Posture〜姿勢〜”です。バレエとジャスとコンテはともかく、スタンダードとラテンは同じボールルームダンスと言えどもかなり違います。

IMG_6746.JPG


最近のバレエクラスで前身ごろの意識が強くなり過ぎるので、後身ごろ(背中側)の意識をもっと持つようにと伺いました。スタンダードでも、重心の位置は後ろになるとは言え背中をもっと使うようにとご注意を受けています。ラテンもアームスの位置との関係はあるのですがなかなか背中側が使えません…。私の場合は姿勢と背中の意識が大きく姿勢と関係しているように思います。

今の所、この各ダンスでの姿勢の切り替えがまだ出来ていません。と言うよりも、スタンダード、ラテンの姿勢がまだ身体に入っていません。スタンダードは前回、今回のレッスンで違っていたことといるべき場所が少しわかったような気がしています。ラテンはまだ当たり外れあると言うか自分で判断がつきません…。

バレエ、ジャズ、コンテの基本はバレエのトレーニングですので姿勢も基本的には同じですが、踊るものによって色々変わります。ただこの場合自分の身体を戻す所、ニュートラルがわかっています。もちろんこの姿勢もレッスンを受けていないと微妙にズレが出てきますので、バレエクラスで基礎として常に確認する必要があると思います。

踊りはやはり奥が深いです。ボールルームダンスは始めたばかりのようなものですから、まだまだこれからです。簡単にPosture〜姿勢〜がわかるものでもないのは、他のダンスで経験済みではありますが…。


そして今日はいつも楽しい時間をご一緒させて頂いている、車関係の友人のお誕生日でした。
20090826225528.jpg

デザートはかなりの割合で私が頂きましたm(__)m
良い1年になりますように!!お誕生日おめでとうございます!!


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

whizzopapa

昨日はありがとうございました。
おいしい食事と楽しい仲間に囲まれての誕生日のお祝いはいくつになってもうれしい物です。
仕事も頑張らなきゃ。。
by whizzopapa (2009-08-27 11:43) 

studio24

お誕生日おめでとうございます(^O^)

お祝い事は楽しいですよね。次回も盛大に…。
by studio24 (2009-08-27 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダンスの品格今後の課題〜ラテン〜 ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。