月曜日のダンススケジュール [ダンス]

時々、お話しておりますある日のスケジュールですが、今日は月曜日編です。

月曜は午後からNYCBWのクラスをスタジオでご指導しております。このクラスはもう8年目になるクラスで皆さんよくクラスの流れをご存知なので、安心して進めております。もしかすると平均年齢は一番高いクラスなのですがパワーも一番です!!みなさんいつもお元気です。

クラス終了後に自分の受けるレッスンに参ります。月曜はレギュラーでラテンのレッスンを受けております。今日はi-phoneを持参しまして皆さんにお見せしましたら、先生と撮って下さいました。ちょうどお顔がわからない程度になっていますのでご覧下さい。先生はあるポーズをしようとされていますが、皆さんおわかりになりますか?

0914.jpg


今日のレッスンにもそのヒントが隠れております。ルンバとパソドブレの復習をしたのですが、私は上体の筋肉の方が強いので動きの起点が上に行きやすく、いつも「肩の動きを抑えて下さい」とご注意を受けます。下半と上体の筋肉の感覚を繋ぐことが大きな課題です。
パソドブレは体勢のキープが相変わらず最大の課題です。バランスのかかり具合の違っていた所を再確認したのですが、片脚で膝を曲げたままルルベ(踵を上げる)で、バランスを取るのは上体の位置が後ろにある体勢ではかなり大変です…。先生が一緒に同じ動きをして下さったのですが、こちらのポーズを写真に撮れば良かったと思うほど、ぎりぎりのバランスが素敵でした!
それにしても先生の殿筋の上がり方はすごいです…。私も大殿筋の上に筋肉が欲しいところですので、中殿筋が最近はついて来ています…。大殿筋の上に集まらないものでしょうか…。使い方も含めて要練習です。

そして夜はスタジオでのジャズダンスのクラスです。このクラスは最初に私が教え始めたクラスですので思い入れもひとしおですが、当時の生徒さんは残念ながらもういらっしゃいません。でも現在の皆さんはとても熱心に私の話を聞いて下さるので、ついつい長くなってしまいます。週の始めの月曜日からすいませんm(__)m

バレエワークアウト、ラテン、ジャズとバラエティにとんだ(?)月曜日ですが、私としてはクラスを教える中で好きなダンスを踊らせて頂ける夜のジャズダンスのクラスは楽しい時間です。でも受けて下さる皆様にきちんと色々なことをお伝えしないといけないですね!


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。