踊りの本質 [ダンス]

今日から教えています大学が新学期を迎えました。今日はまだオリエンテーションということもありキャンパスに生徒さんの姿は少なかったように思います。

クラスの中でNYCBWのビデオを見て頂きました。NYCBWのビデオに出演しているダンサーの日常とダンスに対する思いを話しているインタビュー映像です。皆さん真剣に見て下さいました。朝のクラスレッスン、プライベートでのフィットネス、そして作品のリハーサル。その中で一人のダンサーが「踊りの本質は表現」と話していました。あれだけハードなトレーニングをつみ、シーズン中は40演目以上のレパートリーを踊るダンサーの言葉は重みがあります。
同期でNYCBWのインストラクターワークショップを受けたディアナ(元NYCBのダンサー)の映像や当時のNYCBのディレクターのケイトの映像は懐かしいものがありました。

講義も今日は説明だけですので、早めに終了しまして久しぶりに新宿で途中下車しました。マルイの1Fに新しいジェラートショップを発見しました!!

http://grom.jp/「GROM」
IMG_0929.jpg


食べずには帰れませんので、まだあまり長くなかった列に並びました。私はレモンとダークチョコレートのフレーバーを選びました。レモンは南イタリアのアマルフィで食べた味にとても良く似ております。ダークチョコレートは絶品でした!

IMG_0038.jpg


おいしいものを頂くと元気が出ます。23時まで営業しているそうですので、ぜひ皆様いらしてみて下さい。私は次回はホットチョコレートに挑戦したいと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さなえ

NYCBのビデオ見てみたいです。
ダンサーの資本である身体のメンテナンスやパフォーマンス向上のための自助努力・・・プロと呼ばれる人たちの姿勢にはお話を伺ってるだけでも感銘を受けます。

自分の置かれた立場で最善を尽くすからこそ・・・すばらしい表現としての踊りが舞台で花咲くのでしょうね。

少し、見習わなきゃと背筋が伸びる思いです。
おいしそ~なジェラート♪ 今度、新宿に行ったらたべたいな~
by さなえ (2009-10-01 21:51) 

studio24

ダンサーによって自分に合った方法を見つけているようですね。
今度のサミットでぜひダンサーの方に質問してみて下さい。

私は食べることに関しては…、ご存知の通りです(笑)


新宿のジェラート、ぜひいらして下さい。

by studio24 (2009-10-02 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意識を変える筋力の貯金 ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。