ダンスの一瞬の美しさ [ダンス]

最近、なかなかバレエのクラスを最後まで受けられなかったのですが久しぶりに最後まで受けることが出来ました。
センターは久しぶりでしたので、苦手なアレグロ(ジャンプの一種)は少々緊張しました。そして、最後のグランワルツ(大きなジャンプ)の際に先生がアームスの使い方を説明して下さいました。アームスが後ろに行き過ぎると広がりが見えず、大きく見えないというお話をして下さったあとに、先生がアームスの使い方を実際に見せて下さいました。その一瞬の美しさに生徒の間から思わずため息が聞こえたほどでした!!無限の空間に伸びていくような広がり、飛び立ってしまうのではないのかと思う程でした。

3305792457_a2bc860ff7.jpg


確かに技術は大切ですが、私が感動するのはこんな一瞬の美しさです。ただ、こうした美しい舞踊表現は技術を高めるよりも難しいことのように思います。教えて頂いたり、人の動きを見たりすることも参考にはなりますが、最終的には自分自身の意識や経験、感性など色々なことが相まっての結果ではないでしょうか。

踊りは性格が出ると言いますが、その人の生き方も表しているように思えてなりません。自分の踊りはどんな生き方を映し出しているのでしょうか…。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

whizzopapa

踊りにこそ性格ってでるんじゃないですかねぇ。内面にあるものこそ出やすかったり。
おなかが減ったとか煩悩があると芸術性が下がったりしますか?
ウソです。
でも嫌なパートナーと踊ってもねぇ・・・。
やっぱり素敵なパートナーとだったらノリがちがうというか。
すみません、ちょっと悪ノリでした。
でも、いつも映ってますよ。みんなの目には。あんな風に。。
by whizzopapa (2009-10-30 15:49) 

studio24

私の性格も出ているかもしれませんね…。
パートナーと踊るのは相手の影響もありますね、多分…。
相乗効果が上がるのは良いですが、相殺になってしまうと…。

どんな風でしょう?あんな風?
by studio24 (2009-10-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九つの物語未公開写真 part 1 ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。