自分の姿勢 [ダンス]

ラテンのレッスンを受け始めてから、右の殿筋の使い方が良くないのか、今までと使い方が違うことで混乱しているからなのか、右の中殿筋から脚の外側にかけての調子が良くないまま、使い方を探る日々が続いております。

posture.jpg


今日のバレエのレッスンで頭の位置を先生に直して頂きました。その位置をキープしようとすると、不思議と殿筋、脚への負担が減りました。直して頂いた頭の位置は少し後ろに引いた、上の方でした。この位置をキープすることで、さらに腹筋の引き上げが必要でかつ背筋への意識が高くなります。実際には1cmにも満たない違いなのだと思うのですが、姿勢のずれで考える1cmはかなりの大きな違いです。頭の位置はこんなに身体全体に影響があるのです。そして自分の姿勢はなかなか自分自身ではわからないものですので、レッスンを受けることは自分の身体のメンテナンスの意味でも大切です。もちろんクラスを受けるのはそれだけではありませんが…。私はバレエクラスの雰囲気が大好きです。ピアノの音楽も好きですし、自分自身に集中する時間であることも、美しいラインを探す事も好きです。

ただ、この頭の位置はラテンの先生にも何度も直して頂いておりました。もっと先生のおっしゃることを注意深く聞かなければと、自分の集中力・注意力の低さを反省致しました。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NYCBW Congratulations!! ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。