通るべき道 [ダンス]

コンテンポラリーの先生のレッスンの中でのお話しはとてもわかりやすく、踊りの核心に迫るような内容です。

100206.jpg


今日もダンスを踊る上で必ず通らなければならない、トンネルがあるとするとその途中で止まってしまったり、ましてや通らずに先に行ってしまっては…と言ったようなお話がありました。
あくまでも私の解釈ですが、トンネルはダンスの基礎(私はトレーニングとしてのバレエや基本的な身体の使い方だと思いました)、通らないと言うことは基礎を学ばずに形だけを追うということでしょうか…。

何においても基礎は大切だと思います。ダンスにおいても基本的なことはどのジャンルでも同じだと思いますし、人に見せることを前提とした踊りは何でもありではないと思います。音楽であれば楽器が大切なように、ダンサーにとっての楽器は自分の身体です。

きれいな音楽を奏でられるように日々手入れを怠らないよう、基礎レッスン・トレーニングにメンテンンスに努めていきたいと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maki

とても素敵な言葉に感動しました。

共感いたします


日々大切に丁寧に自分と踊りに向き合っていきたいです。

by maki (2010-02-07 13:05) 

studio24

maki 様

H先生のレッスンは毎回のレッスンがとても新鮮です。

あのパワーはすごいと思います!!

by studio24 (2010-02-08 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の「ボレロ」Every Little Step "A.. ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。