モーリス・ベジャール・バレエ団 [ダンス]

昨日はシアターコクーンで長塚圭史演出、森山未來主演の「タンゴ −TANGO−」http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/shosai_10_tango.htmlを観たのですが、私にとりましては非常に難解な芝居でした…。

そして今日は「モーリス・ベジャール・バレエ団」http://www.nbs.or.jp/stages/1011_bbl/program02.htmlを観て参りました。

ベジャール.jpg


映画「ベジャール、そしてバレエはつづく」をみてからずっと心待ちにしておりました、ジル・ロマン芸術監督に就任後の新作「アリア」です。他に「火の鳥」「3人のソナタ」そしてジル・ロマンからのプレゼントとのことで「メフィスト・ワルツ」が追加上演されました。

ベジャールのバレエ団は久しぶりだったのですが、やはりダンサーが美しいです。容姿だけではなく、身体のライン、筋肉の付き方が本当に美しいです。作品は映画でメイキングの過程をみただけに、感慨深いものがありました。

ジル・ロマンは残念ながら、こちらのプログラムでは踊らなかったのですが、カーテンコールで舞台に出るとやはり、オーラが特別なように感じました。もう一つのプログラムをみなかったことが悔やまれます。ジル・ロマンも踊られたそうです。

ベジャールのバレエ団は私の最愛のダンサージョルジュ・ドンが所属していたこともあり、思い入れの深いバレエ団です。ベジャール亡き後も、ずっと続いて欲しいと思っております。

そして帰りに上野の「ブラッスリー・レカン」http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/index.htmlで皆様と食事をしたのですが、旧上野駅貴賓室を改装したお店も素敵でしたし、お料理もとてもおいしかったです!写真はデザートの「栗のスフレ」です。

栗のスフレ.jpg


とても充実した1日でした。舞台の感動を胸にまた明日からのレッスンの励みたいと思います。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maki

こんばんは(^^)

私も千穐楽の舞台を観にいっておりました(^^

踊りを観れなかったのが残念ですが、
ジル・ロマンと同じ会場にいただけでも
胸がいっぱいです。

私の知人はジルの何列か後方に座っていたそうです。
ラッキーですね(?!)。


by maki (2010-11-15 21:49) 

studio24

おいでになったのですね!

レッスンがなかったら、金曜に西宮に行きたいところです…。
by studio24 (2010-11-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス♪繋がる瞬間 ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。