沖縄

GW前半に沖縄に行って参りました。残念ながら例年より1週間早く梅雨入りした沖縄は曇空でした。

沖縄.jpg


今回は旧交を暖めた2日間でした。沖縄で50年以上営業を続けていらっしゃる「Jack's Steak House」http://www.steak.co.jp/index.htmこの日も40分待ちの大人気でした。

20110501194650.jpg


お肉はやわらかくてジューシー!つけあわせのタマネギも甘くておいしいです。

20110501202012.jpg


そしてパリパリのタコスに自家製のサルサソースをかけて頂きます。大満足の夕食でした。翌日もオーナーご夫妻にお付き合い頂きました。

タコス.jpg



今までに何回も沖縄に行っているにもかかわらず、今回初めてひめゆりの塔とひめゆり平和記念資料館http://www.himeyuri.or.jp/top.htmlに参りました。
想像を絶する戦争の悲惨さを、生存者の方から実際に伺いました。この生存者の方々の証言をビデオに残し後世に伝える活動もされています。このビデオを館内で上映しておりまして、涙をこぼさずにみるのは難しい内容でした。これだけ多くの犠牲の上に、現在の平和な生活があることに感謝しなければならないと深く感じました。

私の祖母と母は東京大空襲を経験しております。母はまだ3、4才の小さな子供だったかと思いますが、その時のことを覚えているそうです。祖母は気丈な人だったのだと思うのですがその時に母に青山通りの向こう側から爆撃で焼ける家をみながら「お家が焼けるからしっかりみなさい。これが戦争なのだから」と言ったそうです。私はこの話を一生忘れないと思います。

いまだに、世界の色々なところで戦争は続いておりますが、一日も早く戦争のない世界がおとずれる事を願って止みません。

出来ることなら、こういった話を直接聞くことのできないこれからの皆さんにひめゆり平和記念資料館を訪れて頂きたいです。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

かまぼこ

ジャッキーステーキハウス美味しいですよね!私も大好きです。
by かまぼこ (2012-09-11 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Cha ChaBallroom dance ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。