金曜日のバレエクラス [ダンス]

三越の発表会の前から、金曜日のクラスの前にバレエクラスを受けております。
三越のクラスのない週だけ、受けさせて頂くつもりだったのですが先生の動きのあまりの美しさに惹かれて毎週受けさせて頂いております。

海外で20年以上踊っていらした先生で、YouTubeで映像を見つけました!!



クラスを受けていても時々、先生の動きにみとれてアンシェヌマン(バレエ練習のための一連のステップ)がわからなくなったりします(>_<)

このクラスを何度か受けさせて頂いて、腰を立てる意識を違う表現で教えて頂くことで少し感覚的にわかったように思います。先生方は色々な表現で教えて下さっていたのですが、なかなか私の中でどう意識すれば良いかはっきりとはわかりませんでした。腰椎〜仙骨〜尾骨の辺りをリラックスする感覚がプリエの時にすっと「こんな感じかもしれない」と思った時に先生がみて下さり、その使い方で良いと言って下さいました。その次のレッスンの時にもみて下さり、良くなったと言って下さいました。

今までお腹を引き上げることで腰を立てるように意識していたのですが、違った方法を試してみることで今回の発見があったように思います。

見方を変えると言うのは難しいことだとは思いますが、なるべく固定観念にとらわれない様に色々な方法を試してみたいと思います。クラスを受けて下さる皆様にも色々なアプローチでお伝えする方法を考えて行きたいとも思いました。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Japan Ballet Workout..基礎 ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。