踊り続けるために [ダンス]

最近受けたバレエクラスの中で先生がおっしゃっていた「年齢が上がれば上がるほど、レッスンを休んではいけないの。筋肉が落ちるから」筋肉が落ちれば弱い所に支障が出たり、保てなくなったりするからなのですが、やはり踊り続けるための身体作りは大切だと思います。

バレエ・ワークアウトのクラスを受けて下さっている生徒さんは、20代〜70代ととても幅広い年齢層の方々です。特に、年齢を重ねられたクラスの皆さんは10年近くクラスを受けて頂いていますが、とてもお元気でパワフルです!!

私もワークアウトをご指導するようになってからの方が、身体もよく動きますし、持久力も上がったのかバレエクラスを受ける時間も増えました。
よく皆様からご質問を頂くのですが、私はウエイトを使ってのトレーニングは致しません。でも自分の弱い所を補うためのトレーニングはしております。

学生の皆さんのリハーサルを見ていると、美しく踊るためにはバレエの基礎トレーニングが必要であることや、「癖」と「個性」は違うということが、なかなかわかって頂けていないように思います。
これからも、踊り続けていくためには自分とって今何が必要なのかということを見極めるのは難しいことではあります。「楽しく踊る」ことももちろん大切です、でもこれからプロとして踊りたいのであればそれだけではプロにはなれません。

モンテカルロバレエのBERNICE COPPIETERSの動画を見つけました。ダンサーの身体は何て美しいのかと思いました。




[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。