終戦記念日に [ダンス]

今日は終戦記念日ですね。

私も実際に経験していませんが私の祖母、母は空襲を受けた青山におりました。

段々話を聞く機会も減りますが、時折聞いていた話で印象に残っているのは、焼夷弾の中を逃げながな祖母が3歳の母に焼け落ちる自宅を見ながら「お家が焼けるのをしっかり見ておきなさい。これが戦争というものなのだから。」と言ったそうです。

私の祖父は戦病死しており、残念ながら私は知りませんでしたが戦前にダンスを踊っていたそうです。しかもコンテンポラリー、バレエ(多分…)、社交ダンスと幅広く。
これは少々脚色されているかもしれませんが、出征する前日に外から見えないようにカーテンを閉めて、小さく蓄音機で音楽をかけて祖母と踊ったそうです。祖母はその後、一生一人で私の母と叔母を育てたそうです。

私に隔世遺伝だったのかどうかはわかりませんが、私が踊ることを家族が反対する中で唯一応援してくれたのがこの祖母でした。

今こうしてDVDを出させて頂き、パートナーと踊っている姿を見せられなかったことが残念でなりません。みてくれているのかとも思いますが…。

こうして踊ることが出来るのは、今の平和の上に成り立っていることだと思います。
昨今色々な議論がなされていますが、人の人生が大きく変わったり、予期せず終わりを迎えてしまうこと、自分に近しい人のことを思うと戦争に賛成することは出来ません。

終戦記念日に思ったことでした。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

タグ:終戦記念日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。