パフォーマンスのリハーサル [ダンス]

パフォーマンスのリハーサルが進んでおります。まだまだ先だと思っていたら生徒さんから「週に1回だと考えるとあと32回しかありません!」と聞いて少々ドキっとしました。

今回は10回目のパフォーマンスということもあり再演のナンバーが多く、振り起こしでは金子先生を始め皆様にとてもお世話にになっております。ありがとうございます。実は私は自分の振付でありながら振り起こしが苦手で皆さんに本当に感謝しております。

image.jpg


振付の際には、歌詞の意味を考えたり、踊る方々を思い浮かべたり、色に例えるどんなカラーなのかと考えながら少しづつイメージを膨らませていくのですが、私は振付は遅い方だと思います。私はエンターテイメントとしてのダンスが好きなのですが、NYのシアターダンスの先生がおっしゃっていたようにかなり無理のある動きもします。そこから見えてくるフォルムがおもしろかったり、意外だったりするところも踊りの楽しい所かと思います。

私の恩師は次の動きの予測が出来るような動き方をしてはいけないとおっしゃっていました。今思えばその為には動きのきれが必要ですし、キープする為の筋力も必要だと思います。そのためにも普段のレッスンが大切なのだと言うことを今になって実感しております。

何度か踊ってきているナンバーを踊ると稽古をしている時と、十分に稽古が出来ていない時では自分が踊りやすかったり、踊りにくかったりと感じます。

もっと早く色々なことに気づきたかったと思ったりもしますが、何かをするのに遅すぎると言うことはないと信じて、これからまたしっかり稽古をしていきたいと思っています。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。