骨と筋肉 [ダンス]

先日のバレエクラスで骨と筋肉の話が出ました。確かに骨格を支えているのは筋肉ではあるのですが、筋肉で固めて使うと言うことではないと。この骨(骨格)の話は先日のラテンのレッスンでも先生から伺っていたので、共通することはあるのだと感じました。

dancer.jpg


もう一つはフレックスでハムストリング(脚の裏側・内側)を伸ばした際にその筋肉はプルプルではダメだそうです。反対に大腿四頭筋(腿の表側)はプルプルでも良いとおっしゃっていました。これはなかなか難しいです…。四頭筋プルプルは…。

そしていつものようにその後はスタンダードのレッスンを受けて参りました。
それぞれの踊りには共通することも多いのですが、それぞれの使い方「ジャズダンス」「ラテン」「スタンダード」のモードを切り変えてと先生がおっしゃっていました。今のところ、まだこの切り変えがうまくいっておりません。身体が覚えるまで練習あるのみです。ジャズもバレエも○○年かかって今の状態ですので。

NYCBWのサミットでのダンスアナトミーの講義が楽しみです。色々な踊りに応用出来るのではないかと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

maki

おはようございます。

ルルベアップしたときも
お尻は固めずふにゃっとするくらいだと言われますね(^^)

先日、ルルベ時の私のお尻を生徒さんに触って
いただいたら
ものすごく驚いて・・・・くださいました(笑)


大きくて強い筋肉が勝ってしまうのは
当たり前のことですが
意識を変えるだけでも効果があるのでしょうね。



by maki (2009-09-18 06:40) 

studio24

コメントありがとうございました。

臀筋の使い方は難しいですね。下部のところ(テンダンス?)はしめていないといけないですから…。


by studio24 (2009-09-20 00:32) 

maki



>臀筋の使い方は難しいですね

下部?付け根の下の方は使いますものね。
説明が難しいですね。

テンダンス・・?


お会いできたときに
教えてくださいませ(笑)
by maki (2009-09-20 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。