領域別舞踊実習・クラシックバレエ [ダンス]

今日は大学での領域別舞踊実習の最後の領域(?)クラシックバレエの実習でした。先生は通常のクラスで子供さんも教えていらっしゃる先生でしたので、生徒に丁寧にわかりやすく教えて下さいました。最後に皆さんで踊った「くるみ割り人形」の「中国茶の踊り」はとても可愛らしかったです。

IMG_0135 1.jpg


チアダンス部の生徒さんが多かったのですが、チアの競技規定の技術点にバレエのテクニックが必要なものが多々あるように思いますが、なぜかバレエのレッスンがトレーニングに入っていないようです。ジャズダンスのクラスで私に教えることが出来ることはなるべくお伝えするのですが、さすがにグランフェッテは…。私のフェッテはグランフェッテ???ですので…。
帰りにバレエの先生と話していたのですが、ダンス未経験者もいる中で元気と明るさはとても良いことですし、今は力と運動神経で出来るのだと思いますが、その先もダンスに進もうと思う人にはやはりバレエは必須です。4年間楽しく踊れればと思う以上を望む人には基本からしっかりレッスンを受けてほしいと思います。

スタジオでの実習も終わり、あとは12月6日の後楽園ホールでの社交ダンスの競技会を観戦する課外授業のみとなりました。私はこの日は引率の先生です。先日お越し頂いた先生方が踊られますので、チアの競技会のように元気に応援してくれるようにと話して参りました。

お二人の素敵なダンスが楽しみです。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

maki


授業内容の豊かさに目をみはります。

私ももし「今」そういう勉強ができたら
実りある時間が過ごせそうです。
大学時代は、、なかなか本当にやりたいことに出会えず
勿体無いことをしました。
・・一生勉強ですね(笑


お写真、中国の踊りの様子がわかります!
指をたてて踊る感じが。


大学生からバレエを始めてもぜんぜん遅くないですし
生涯チアや踊りに関わるなら
必須でしょうね・・・・・




by maki (2009-12-02 08:42) 

whizzopapa

レッスンは良いんですが、家でふぐ鍋食べるときは誰かに声をかけておいてくださいね。
特に一人での場合は・・。
助けに行こうにも間に合いませんので。
うっぷっぷ。。
by whizzopapa (2009-12-02 17:14) 

studio24

maki 様
バレエはどんな方向に進むにせよダンスの道に進むなら必須ですね。
私の大学生の頃はどうすれば踊りの世界にいられるか暗中模索状態でした…。

whizzopapa 様
今度は食べる1時間前に連絡致しますます(^O^)
それよりも私が材料を持って伺う方が早いですね♪


by studio24 (2009-12-04 00:14) 

maki



>私の大学生の頃はどうすれば


たしかに!
私達が大学生の頃は(勝手に年齢が近いかもと想定していますが・・)
なにしろ大人の初心者がバレエをする場所が今のように
豊富には無かったですよね。
今のように誰でもオープンクラスではできない時代でした・・・たしか。

私の地元の方では大人がお教室の子供のクラスにまぎれるとか
ありがちだったと思います。。

今はよい時代だと思います
(って、、、おばあちゃんみたいですみません!)

by maki (2009-12-04 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。