アメリカン・ダンスアイドル Best10・ペアの難しさ [ダンス]

久しぶりにアメリカン・ダンスアイドルの話題をお届けします。現在、Best10から8に絞りこまれております。今シーズンのレベルの高さは落ちていくダンサーを見てもわかるような気が致します。

kateejoshuaVwaltz_U1H9643.jpg


その中で今回強く感じたのは女性のパートナーによって、そのペア自体の踊りの質も左右されてしまうということです。今回は組み替えがありまして、新しいパートナーとのダンスだったのですが、残念ながら舞踊表現があまり良くないダンサーと組んだ男性はペアとしての踊りもそれなりの表面的なダンスになってしまい、「Best10の踊りではない」と酷評されておりました。逆にとても表現力のある、ダンサーと組んだ男性は今までになくペアとしてのダンスも魅力的で、審査員の評価も群を抜くものでした。もちろん男性ダンサーはそれぞれに、個人のダンサーとしての評価はとても高くその上での話です。
これが長く組むパートナーであればなおさら影響力は大きくなる訳ですから、パートナーの選び方次第でペアとしてのダンスの質もそれなりなってしまうのではないでしょうか。バレエやダンスカンパニーで力量がそんなに違うダンサー同士が組むということはまずない訳ですし、ミュージカルであればオーディションをパスしている訳ですからまずないことです。踊りに限らずだとは思いますが、色々なことも含めて自己責任ではありますが…。

ジャズダンスやバレエのクラスレッスンやリハーサルで上手な方と踊ると、そこまで行きたいと必死でついていきました(今でもですが)。これから8月の舞台に向けてお互いに良い刺激を受けつつ、与えつつ、初心を忘れずに踊っていきたいと思いました。今日はスタジオの稽古始めで、皆さんの熱意とパワーを感じました。ありがとうございました。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

maki


パートナーの入れ替えで展開がかわってきていますね。

私はケイティが好きで応援していますが
新しいパートナーともよいダンスを作り上げていること、、
相手を輝かすこともできるし素晴らしいなとみています。


社交ダンスでは不思議なものですが
力量の違う人同士が組みますよね。本当に女性の力は同じ級でもばらつきがありすぎるようにみえます。
これは皮肉ですね・・・・・!

ダンスは男性の点数と言われますが、、実際は女性の力もあると思っていますがどうでしょうか??
男性はパートナー次第でよくも悪くもなると
想います。リーダーを輝かすことができる女性と組めば
強いでしょうね。





女性の力でいくらでも変わりそうですね。

by maki (2010-01-05 08:18) 

studio24

新年最初のコメント、ありがとうございました。

ダンサーは常にオーディションを受け続けていないとならないのだからとこの前ナイジェルがコートニーにコメントしていたと思います。
この辺りのシステムの違いが関係しているのかもしれないですね…。
実際、海外には級のシステムはないようですし。

私は可愛さと表現力で、チェルシーも好きです。もちろん、ケイティの実力は群を抜いていますね!男性ではやはりウィリアムですが。

今シーズンの男性陣はレベルが高いですね。前回ならファイナルに残りそうな人も落ちていますから…。

by studio24 (2010-01-05 14:53) 

maki


残っている方みなさん素敵ですが
チェルシーは特にゴージャスでかわいいですね。

コートニーもまだ未熟さも目立つものの
目を奪われるところがあって好きなタイプです(^^;
彼女の以前踊ったチャチャはよかったなぁと想っていましたが・・・

ナイジェルの言葉、聞き逃してます!!


常に上をみて、努力あるのみですね。


今年もがんばりましょうね!



by maki (2010-01-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稽古始め♪ボレロ ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。