ボレロ [ダンス]

今年は私にとりまして、とても大きなチャレンジがあります。8月の舞台で「ボレロ」を踊ることになりました。今年は前回踊って頂いた先生がお一人では仕事を受けて頂けなくなったこともあり、スタンダードを教えて頂いている先生が踊って下さることになりました。先生が踊って下さるなら作品性の高いものをと何曲か候補を出したのですが、ダンサーなら一生に一度は踊ってみたい「ボレロ」に挑戦してみたいとお話していたこともあり決定となりました。パソ・ド・ブレで踊る予定です。

1186987489.jpg


大多数の方がベジャールの振付を思い出されると思います。特に私にとりましてはジョルジュ・ドンの踊った「ボレロ」です。部屋に今だに大きなポスターをはっているほど、ドンは私にとって愛してやまない、神にも近い存在のダンサーです。そしてその代表作である「あの」ボレロを踊るというのは、嬉しいさと同時に大きな挑戦であり、怖いことでもあります。これだけ明確なイメージのある作品を踊る訳ですから、それなりの覚悟をもって取り組まなければなりません。

先生は今、イタリアにレッスンにいらしています。お留守の間に私は様々な演奏のボレロを聴いて選曲中です。今回は先生のパートナーの先生にも事前にご相談をしておりますので、お帰りが待ち遠しいです。先生に振付をなるべく早くお願いしますと言い続けておりましたら、「イタリアまで着いて来そう(笑)」と言われてしまいました…。

今回の舞台は他にも踊りたいナンバーがたくさんあり、全体の構成をしていくのが楽しみです。出演者の皆様、今のうちでしたらある程度はリクエストを考慮いたしますので、ご連絡下さい。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

whizzopapa

そう言うときはたしかについて行きそうです。。
イタリアなら特に。
by whizzopapa (2010-01-06 12:11) 

studio24

イギリスでもついて行きたいところですが…。
でも、イギリスは私の両親がついていくかもしれません(^O^)
by studio24 (2010-01-06 13:00) 

maki


ボレロはやりがいがありそうですね
頑張ってください!

ジョルジュ・ドンの姿を今日は堪能されたでしょうか。


私にもあのボレロはショッキングなダンスでした。

by maki (2010-01-06 15:03) 

studio24

ベジャール、堪能して参りました。ありがとございます。
詳細は今日のブログにアップ致します。
by studio24 (2010-01-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。