能力開発 [ダンス]

以前にお話しました「伝えるパワー」に関連性があるかと思うのですが、今日のクラスでそれぞれの踊りにはコンセプトを表す動き、例えばバレエであれば真っすぐ立つこと、上に伸びる事といったような表したいそれぞれの特徴があり、それが大切であり脚が高く上がるとか、高く跳べる、たくさん回れることではない。けれども、脚が高く上がる人は上げた方が良いし、跳べる人は跳ぶ、自分の身体性を最大限に使わなければ能力開発にならないと言ったようなお話を伺いました。

BalletComp.jpg


今日のお話のポイントは踊りのもととなっている動きの特徴がわからなくなってしまわないようにという事の方だとは思うのですが、能力開発と言う点でもレッスンの中では最大限に身体を使わなければ発展性は望めないと感じました。

これは自分が教えている際にも言えることではないかとは思うのは、私が教えている際にも真剣に身体を使っていなければなかなか伝わらないように思います。この点については、気を引き締めなければと思っております。

今年に入りコンテのクラスに復活したのですがクラスを受ける際にも、もちろん忘れないようにしたいと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大阪のリハーサル最後のリフト ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。