新学期スタート! [大学]

今日から大学の新学期がスタートしました。早いもので学科立ち上げから今年で私も5年目になります。

尚美.jpg


昨年度から火曜日に3クラスを担当しております。嬉しいことではあるのですが履修希望人数が多く今回も少々心配はしていたのですが…。バレエ・エクササイズは履修定員ちょうどの25名、例年2限は少ないはずだったのですが…。そして心配していた3限は60名近くの履修希望者がみえました。さすがにジャズダンスで50名以上はスタジオの大きさからも無理ですので、4年生から優先したのですが、2年生が多く結局40名を受け入れることとなりました。せっかくダンスを踊りたいと入って来て下さった1年生を1名も入れてあげることができず心が痛みました。

そして3、4年生対象のダンス上演実習ですがここでもまた、履修条件を付けたにもかかわらず40名近い人数が希望して下さいました。この授業は実際に舞台に上がるのですが、単位の関係でスタッフ希望の生徒さんも受講されます。今回踊る側とスタッフがほぼ同数、しかも3グループに分かれて作品に参加して頂くことになりました。

今年から「パフォーミングアート(演劇・ダンス)」と名称が変わったこともありダンスで入っていらっしゃる生徒さんもいらっしゃいます。もちろんダンスは私だけが担当している訳ではないのですが、出来ることならもう少し受け皿を増やしてあげたいと感じました。私は非常勤ですのでどうすることも出来ませんのでせめて現状を教授にお話したいと思っております。

私としましてはダンスに興味を持って下さる生徒さんが増えるのは嬉しいことですので、前向きに取り組んで参ります!


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

基礎レッスンの大切さプロとアマ ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。