大人になって始めたバレエ〜 DVDに至るまで [ダンス]

前回のDVDのお話から関連して今日は少しだけ私の個人的なバレエとの関係について書いてみようかと思います。

私がバレエを始めたのは大学時代。大人(?)になって始めたバレエです。
ジャズダンスを習い始めてしばらくしてからバレエスタジオに通い始めました。
この頃はある意味バレエの基礎が他のダンスにも必要だと思い習い始めたのですがまだまだ、バレエスタジオの敷居は高く、毎回ドキドキしながらスタジオに通っていました。

しかも他の方々がわかる事がバレリーナではない私にはわからず基礎クラスでさえ付いていくことが出来ませんでした。そんな状況でしたので、なかなかお稽古が続かず、スタジオも色々な所に通いました。

その後、私の最愛のジャズの先生が亡くなってから踊り自体を続けるか止めるのかと考えた時に再開したのが今のスタジオでのバレエクラスでした。むかし習っていた頃よりはるかにわかり安く、理論的なレッスンのように感じました。そして大人になって始めたかたも多くいらっしゃいました。
その直後にニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウトと出会ったこともあり、バレエを習う自分の受け止め方も変わって来ました。そして、自分がわからないことをどう解決していくのか?どうゆう表現であれば自分で理解出来るのかとオープンスタジオという事もあり、少しづづ違うバレエの先生、少しだけ上のクラスを受けるようになりました。

思い返せば小学生の頃、小学校の横にバレエスタジオがありとても習いたかったのですが、却下された思いでがありました。その頃からバレエに対しては憧れがあったのだと思います。

昨年からバレエの先生との出会い、パートナーとのリハーサルと自分では思ってもみない程バレエ、バレエの毎日を送っています。その事が自分にとってはとても楽しいことであり、大人になってから始めてここまで来られたことはとても幸せなことだと思っております。

IMG_9403.jpg


この経験から私はこれから自分が踊っていくと共に、同じように大人になってからバレエを始める、始めたい方々の始めるための一つのきっかけになれば嬉しいと思っています。

私がここまで来たことは特別な才能ではなく、ただダンスが、バレエが好きだと言う気持ちを持っていたからだと言うこともお伝えしたかったことの一つなのです。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。