踊りと心 [ダンス]

4月から水曜に受けていたバレエ初級が10:00〜の上級(ポアントあり)に変わります…。上級は受けられないと思ったのですが、先生のお話を伺って受けさせて頂こうと思っています。ポアントは一応持っては行こうかと…。ポアントもできる所までで良いと言って頂きましたので。ヒールなら7cmでも大丈夫なのですが…。
4月からは月・水・金に朝のバレエクラスを受けることになります。こんなスケジュールでクラスを受けるようになるとは思ってもいませんでした。先生と出会っていなければ今の私はありません。

クラスレッスンは自分のトレーニングですが、リハーサルはテクニカルなことをふまえた上でのことですが、表現や心の動きが大きく関わってくると思います。もちろんクラスレッスンでもその日その時の自分の心の動きは大きく関わってくるとは思うのですが。

image.jpeg


ソロでも、群舞でも、デュオでも「踊る」と言う事は振りを覚えるだけでも、テクニックをクリアするだけでもなくそこから先が「踊る」と言うことだと思っております。リハーサルを重ねている作品はその「踊る」心がさらに大切なのだと思います。どんな心で踊っているのかはビデオを見るだけでもわかってしまいます。実際の舞台であればなおさらだと思います。
一流のプロフェッショナルであれば、その部分も自分の状態に関わらずある一定のクオリティを出せるのだとは思いますが…。それが難しいのであれば自分の心の状態を踊れる所にもっていく必要があるのではないかと思っています。

セルフコントロールは踊りに限らず必要なことだと思いますが、仕事であればもちろんのこと、人と関わることが多ければ多い程、大切なことのように思います。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

デュオ踊りと心〜その2〜 ブログトップ
[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。